SSブログ

仕事が覚えられない時、原因を考えてみる。もしかして、その仕事(作業)に興味がないのかも… [30代の正社員の方の悩み。]

‐仕事が覚えられない。‐

このキーワードはネットでも、私生活の中でもよく聞きます。
これは僕が33歳女性に相談された時の話です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「新しい仕事を任されたのですが…

 普段任されている仕事も、残業しないと間に合わないし、
 これで新しい事を始めると今までの仕事をぽっかり忘れてしまいそうで…

 ミスをすると怒鳴られるので…不安でしょうがないんです。」


この時の女性は僕が見る限り、かなり精神的に疲れていました。

そうですね、よくありがちな方法は…

 ■メモを取る。
 ■手帳をつける
 ■スマホに予定を書き込んでおく

などありますが…僕はどれもお勧めしません。

何故かと言うと…この相談してきた時点で、
もうその方法を試しているか、
‐めんどくさくてやろうとしない‐からです。

そこで僕は女性に聞いてみます…

上司から、
「この仕事は君に任せるからしっかり覚えて下さい。」

と言われたと思うんですが、その任された仕事は
自分の勤めている会社にどんな関係があるのか?
何のための仕事か考えた事ありますか?

女性は、
「そんなこと考えた事もありません。
 言われた仕事を覚えてやるのが仕事じゃないんですか?」

そういうのです。合ってますよ。大丈夫です。

ただ、よく考えてみて下さい。
興味のない事をするって、相当しんどいですよね。

僕は色々なブログの記事を書いています。

でも、やっぱり興味のない分野の記事は内容が薄っぺらくなってしまうんです…
何故かと言うと…興味がないからです。
(なので興味のない分野は、興味が出るように沢山リサーチしています。)

そうなんです。
結論は、「興味のない事はいくらお金の為でも出来ない。」

なので、少しづつでもいいので、自分の与えられた作業に興味を持ってください。

 ■なんでこの仕事必要なのかな?
 ■何に使うのかな?
 ■どうやったら早くできるかな?

など考えながらやると、自然とその仕事に興味がわき、
忘れるなんて事もなくなります。

好きな歌や、アプリのゲームだって歌い方や
操作方法とか忘れたりしませんよね?

そうです。興味を持てば、自然と覚えられるんです。
それでもだめならまた相談してください。

次の解決策を探しましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

相談をしてくれた女性は、その後は「毎日しんどいけど楽しい!」
と言って仕事に通っています。

仕事の意味、理解できたみたいですね。
これからもいろんな事があると思いますが、

僕はすべてにおいて全力で考えます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。